韓国への旅行経験が豊かな人は、高速鉄道KTXやSRTに乗ってソウル~釜山(プサン)間を往復した経験があるはずだが…。しかし、北朝鮮にとっては、時速が少なくとも300キロ以上の高速鉄道はおろか、冷戦後から続いてきた既存の歴史ある鉄道施設は、開城から新義州まで全長413.9キロの京義線鉄道だけだ。開城(ケソン)から平壌(ピョンヤン)までは時速30キロ、平壌から新義州(シンウィジュ)までは時速50キロ、開城から沙里院(サリウォン)までは時速20キロにしかならない。
4421055
▲平壌駅(写真/나무위키より抜粋)

ところで、高速鉄道に乗って平壌(ピョンヤン)を出発して元山(ウォンサン)までの1日を想像できますか。韓国メディア「JTBC」によると、北朝鮮と日本の経済高官がモンゴル国で会談し、北朝鮮は平壌(ピョンヤン)から元山(ウォンサン)までの新幹線の敷設を支援するよう日本側に要請した。
見間違いじゃないです、日本の新幹線です!元山は北朝鮮海軍の基地のほかに、1914年以降に鉄道が開設され、元山港が開港されたため、朝鮮半島の東岸の重要な貿易港となっています。市の中心部には多くの観光スポットがあり、その中の葛麻半島西岸の明砂十里には、緑の松の茂みに囲まれた幼砂のビーチがあるとして、金正恩が訪れたことがある。国際観光客を誘致し、外貨を獲得し、国連の経済封鎖を突破するため、金正恩はここに「元山葛麻海岸観光園区」を建設した。北朝鮮が国連制裁の影響を受け続けていることに加え、金正恩氏は以前の祖父や父の「求速」のリーダーシップとは違って、観光園を作る際には工事の品質を重視し、完成日は来年の太陽節(4月15日)まで延期すると強調しました。
4421065

▲元山葛麻海岸観光団地(写真/朝中通より)

高速鉄道の建設には莫大な資金と労力が必要で、これまで各国が勢力争いをしてきた競技場であり、北朝鮮と近い距離にある中国が先手を打とうとするのは当然だ。丁世鉉元韓国統一部長によると、昨年5月の東京の「中日韓指導者会議」で、中国の李克強首相は韓国大統領の文在寅に対し、遼寧省丹東から北朝鮮の新義州、平壌、開城を経て韓国のソウルに至る高速鉄道を敷設し、文首席の胸にユーラシア大陸の鉄道が韓国につながるという抱負を語った。
提案によると、平壌を中心に東西方向は日本の新幹線、南北方向は中国の高速鉄道(CRH)となっているが、これは少なからず問題になる。特に、韓国から列車が入ってくると、システムが違えば、時速300キロ以上の列車が脱線する可能性もある
4421096

▲韓国高速鉄道KTX(写真・ウィキペディアより)

朝鮮日報によると、現在韓国高鉄KTXはフランスのTGVの技術を採用し、中国の高速鉄道は新幹線の改良によるものとして知られいる。韓国、日本、中国の高速鉄道の軌道距離はすべて標準軌道1435ミリだが、鉄道の上で動力を供給するための電車線、機電システム、信号システムなどはすべて違っています。KTXと日本の新幹線、中国の高速鉄道はホームの高さも違っている。北朝鮮で異なるシステムの高速鉄道を2つ建設すれば、韓国人観光客が北朝鮮に到着する時、ホームから降りることができなくなる。

朝鮮日報はまた、台湾の高速鉄道を例に挙げ、台湾の高速鉄道を「混血高速鉄道」と呼んでいる。2007年に開通した台湾の高速鉄道は、車両は日本の新幹線システムを採用していますが、電気系統と信号はヨーロッパのシステムを採用しているが、開通後数年以内に信号に異常が発生している。もし北朝鮮内に新しく建てられた高速鉄道の路線が新幹線システムを採用て、韓国のフランスTGV技術を採用したKTXが北朝鮮の軌道に入ったら、取り返しのつかない惨劇を引き起こすかもしれない…

北朝鮮ではいつ高速鉄道の建設が推進されるのか、平壌(ピョンヤン)政府はどうして同文同種の韓国人の高速鉄道システムを採用しないのだろうか
3109128

▲金与正氏が2018年2月に韓国入り(写真/ロイター通信)

昨年2月に南韓で平昌冬季五輪が開催された際、正恩氏の妹キムさんは招待されて開会式に参加した。専用機で仁川空港から降りた後、第一ターミナルから江陵線KTXに乗り、平昌郡の珍富駅で降りて帰りもKTXでソウル特別市に帰り、4月に板門店で初会談した時、金与正氏は、KTXについて「平昌から帰ってきた同志たちが、平昌高速列車は最高だと言っている」と絶賛した。


しかしKTXは称賛に耐えられないようで、同年12月、江陵駅の近くで脱線事故が発生した。北緯38度線の北に位置する北朝鮮にとっては、冬の温度変化が激しい上に、山川の地形は韓国より急で複雑で、技術的な要求はもっと厳しい。それに比べて、日本の東北、北海道の気候は北朝鮮に似ている。だから、北朝鮮政府は日本政府と議論して、平壌から元山までの間に新幹線鉄道を敷設したいと思っている。北朝鮮と日本が国交を樹立するための資金の一つにもなるかもしれない。
3755123

▲韓国高速鉄道KTX脱線で14人負傷(写真/達志映像/ ap通信)

韓国と北朝鮮は1953年の韓国戦争が終わって以来、60年以上も経っている。政治、経済、文化などに大きな違いがある。
鉄道だけでは、両国の共感は得られない…(ETtoday
引用:PTT
1.名も無き台湾人
承諾しないなら、日本にミサイル発射するつもりだ

2.名も無き台湾人
ミサイルを飛ばしている国にお願いなんて馬鹿なのか?

3.名も無き台湾人
日本が北朝鮮を相手にすると思うか?

 ↑4.名も無き台湾人
 そうだろうが、北朝鮮を最も徹底的に研究している国は実は韓国ではなく日本だ


5.名も無き台湾人
北朝鮮、台湾の混血技術支援は必要か?

6.名も無き台湾人
彼らはきっといい条件で会談する。しかも最近は韓国と日本が喧嘩している。
韓国を殺そうと韓国のライバルである北朝鮮に新干線を引くかもしれない...
でも民衆が反対するかもしれない

 ↑7.名も無き台湾人
 国家の資源で埋め合わせるかもしれない、でも必要なものがいっぱいある
 新義州から汽車で平壌まで200キロで8時間以上かかった。本当に遅い

8.名も無き台湾人
5ch「韓国は嫌だ、北朝鮮もボイコット」

9.名も無き台湾人
役人用だ...

10.名も無き台湾人

このようなものは中国のお父さんに頼むべきじゃないか?


 ↑11.名も無き台湾人
 中国の列車の様々な事績を見たら、日本の援助を求めに行ったほうが良いwww

 ↑12.名も無き台湾人
 金正恩は中国に統一されることを恐れている
 さらに、平壌にとって中国は金持ちの「後輩」に過ぎない。

13.名も無き台湾人
中国制の土地は埋め立て可能だ

14.名も無き台湾人
どんな条件なんだ?

 ↑15.名も無き台湾人
 記事に書いてある
中国は南北日本は東西方向をカバーしている

16.名も無き台湾人
支那こそ真の高速鉄道大国、技術は宇宙一だ

17.名も無き台湾人
台湾と北朝鮮はどこか仲がいい
敵の敵は友達だ

18.名も無き台湾人
金正恩は文在演が嫌いだXD

19.名も無き台湾人
支那製を使っていないのは本当におかしい

20.名も無き台湾人
韓国はこれほどまでに北朝鮮にすり寄ってもなめても相手にされない;;