台湾速報【台湾の反応】

台湾の反応ブログ
台湾で話題のニュースを翻訳して紹介していきます

日本

スレッド「一生に一度見ておいたほうが良い日本映画は?」より
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引用:PTT
1.名も無き台湾人
日本映画は一生に一度は見た方が良い?
おくりびとはいいと思う
犬と私の10の約束と盲導犬クイールの一生、この2つの犬との関係も悪くない
アニメだと
クレヨンしんちゃんオトナ帝国、サマーウォーズ、あと秒速5センチかな
宮崎骏映画だと風の谷
他にも推薦していくとヲタクになりすぎてしまうので、この辺にしておこう
みんなどう思う?

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スレッド「なぜ台湾で売られている日本の缶コーヒーは日本で不人気なのか」より
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引用:PTT
1.名も無き台湾人
台湾で最も一般的な日本の缶コーヒーはUCCやWONDAだ
カルフールや
RT-Martやpchomeには、サンガリアやコーヒー鑑定士やキリンもたまにある
でも日本に行ったことがある人は知っている
これらのブランドは、日本の地元のコンビニエンスストアや自販機ではあまり見かけない
台湾から日本の缶コーヒーを輸入する貿易商は何を考えているのか
なぜ
BOSS、 Georgia、 Dydo、 Kirin、小岩井、Blendy、 Maximなど日本で人気のあるブランドを輸入しないのか

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旧日本軍空母「加賀」発見 北太平洋ミッドウェー沖

【ロサンゼルス共同】太平洋戦争中の1942年6月、ミッドウェー海戦で沈没した旧日本海軍の空母「加賀」とみられる船体の一部が18日までに、北太平洋ミッドウェー環礁の水深5400メートルの海底で見つかった。各地で探査を続ける米調査チームが発表した。

 ミッドウェー海戦は41年12月の真珠湾攻撃から6カ月後、旧日本軍が大敗を喫し、太平洋戦争の転換点となったことで知られる。来年で終戦75年を迎えるのを前に注目を集めそうだ。

 米IT大手マイクロソフト共同創業者のポール・アレン氏=2018年10月死去=が設立した財団の調査チームが無人探査船を使って撮影した。(共同

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引用:PTT

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引用:PTT
※ドラフト開始前
名も無き台湾人
国見比呂は氏名があるか?

名も無き台湾人
BIG3+1?
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名も無き台湾人
160km投げられる樹多村光が欲しい

名も無き台湾人
超大物奥川
森下は2,3チームしか指名しない
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「カレーに罪はありません」給食のカレー中止にインドカレー屋らも反発 東須磨小学校の教諭いじめ問題

教諭間のいじめ問題をめぐる神戸市立東須磨小学校の保護者説明会で、給食のカレーを一時中止すると発表されたことが明らかになった。激辛カレーを食べさせる映像によりショックを受けた児童らへの対応としているが、焦点がずれているなどとネット上に批判が殺到。インド料理屋からも反発の声が相次いでいる。


ANNの報道によると、東須磨小学校の保護者説明会では、給食のカレーを一時中止することや動画が撮影された家庭科室を改修することが発表された。この対応にSNSでは、「問題はそことちゃうやろ!」「カレーじゃなくて先生を辞めさせるべき」「マネする児童は絶対出るからこそ、給食でやらせるべき」といった批判が噴出。東京都大田区議会議員のおぎの稔氏も「カレーは悪くないだろ!」とコメントしている。


さらに、カレーの本場であるインド料理店からも反発の声が多数。手を合わせた従業員やカレーの写真を添え、「給食のカレーに罪はありません」「給食のカレーは許してあげて」「給食のカレーは悪くない」「給食のカレーを助けてあげて」といった声をあげている。(BIGLOBEニュース


引用:PTT
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スレッド「安倍首相がTwitterで「台湾は重要なパートナーであり友人だ」と発言」
引用:PTT
1.名も無き台湾人
台湾で国慶節連休の時、日本は暴風雨に見舞われていた
当時PTTでは多くのユーザーが日本の風害に関心を持っていた
総統も返信を送って関心を示した
両国はこのように互いに関心を寄せ合っている
これが台日友好だ
日本行きの航空券はもう予約したか?


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台風で北陸新幹線の120両が浸水  専門家「修理より再生産した方が早い」
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台風で浸水した「北陸新幹線」の車両120両。(ロイター)

台風「ハキビス」が日本に甚大な被害をもたらした。
長野県では千曲川の決壊で大量の水がJR東日本の長野新干線車両センターに浸水し、「北陸新幹線」車両120両が浸水した。鉄道専門家は、新幹線を再生産した方が、部品をすべて交換してからテストするよりも早い可能性があると話している。

北陸新幹線の被災状況について、鉄道記者の梅原淳氏は「車輪や車軸などの金属制品はきれいに洗えば再利用できるが、本当の問題はモーターを動かすのに必要な電子部品だ」と話している。梅原氏は次のように強調した。新幹線の給電設備はすべて旋盤の下にあり、その中には大量の半導体が含まれている。これらの部品は水に浸けば腐食し始めるので、基本的にはすべて交換しなければならない。梅原淳氏は「新しい車両を作り直すのは、すべての部品を交換してからテストするより早いかもしれない」と話している。

新干線の1車両当たりの運賃は約2億7000万円(約7611万円)で、今回の災害で浸水した車両は計120両で、すべての車両を復旧するには328億円(約92億円)がかかり、車両を新たに製造する場合、完成までには6か月から1年かかる。(自由時報
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鉄道専門家らは、新しい列車1台を新たに生産するのは、すべての部品を交換してからテストするよりも早いだろうと見込んでいる。(afp通信)
引用:PTT
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