台湾速報【台湾の反応】

台湾の反応ブログ
台湾で話題のニュースを翻訳して紹介していきます

中国

日本政府が7日、武漢肺炎の流行に対応して緊急事態宣言を発表すると、蔡英文大統領はツイッターで「手を携えてこの闘いに勝ちましょう!」と発表し、翌日には安倍晋三首相がツイッターで謝意を表した。これに対して中国は外交チャンネルを通じて日本に抗議した。

日本政府の関係者は、安倍晋三首相が8日、ツイッターで蔡大統領の日本への支援表明に感謝の意を表明したと、読売新聞が今日報じた。これに対して中国外務省は、安倍首相のこのようなツイートに問題があるとみて、北京の日本大使館に抗議している。

同紙は、「一つの中国」の原則を主張してきた中国が、防疫のために台湾と日本の連帯感(情誼)を強めることに警戒心を抱いていると伝えた。

安倍晋三首相は、2019年のコロナウイルス(COVID−19、武漢肺炎)の流行を受け、7日、「新型インフルエンザ対策特別措置法」に基づき、東京、大阪、福岡の7都府県を対象に「非常事態宣言」を公布し、7日から5月6日までの1か月間実施する。

蔡大統領は、「地震も、台風も、台日の協力で乗り越えてきました。 だからこそ、勝ってまた会いましょう!」とツイートした。ツイートの下にはTaiwan Can HelpおよびTaiwan is Helpingの日本語版のイラストが添えられており、台湾がマスク、医薬品、技術支援を含む3つの国際支援を提供していることを示している。

安倍晋三首相は8日午後、蔡総統のツイートを引用し、中国語で台湾民衆にこう書いた。「台湾の皆さんへ 温かい声援に心より感謝いたします。 ウイルスとの闘いに打ち勝ち、この試練を共に乗り越えていきましょう。 日本と台湾、一緒に頑張りましょう。

日本政府報道官の菅義偉官房長官は記者団の質問に答え、台湾への暖かい支援と感謝の意を表したいと述べた。2019年のコロナウイルス病という人類共通の脅威に対して、関係国と地域は協力を強化しなければならない。台湾がマスクを日本に寄贈したり供給したりすることについては、日本台湾交流協会を通じて対応することを希望している(CNA
引用:PTT
【中国が日本に抗議、安倍首相のツイッターでの蔡英文氏に感謝に】の続きを読む

日本共産党の党首、 中国共産党のアジア覇権を痛烈に批判
K10012177821_1911142017_1911142021_01_02

日本共産党中央委員会総会が4日に開かれ、志位和夫委員長がツイッターで、中国が社会主義を目指すのではないと批判し、日本の左翼や政界を驚かせた。全世界のプロレタリア階級の団結を主張する日本共産党の陣営は、共産主義路線から離反した中国を批判することを決然としている。

NHKによると、国際情勢の変化を踏まえ、共産党は16年ぶりに党綱領を改定した。今回の改定の主な内容は、第3章の世界情勢、第4章の原子力発電所と温室効果ガスの排出をゼロにすることだ。日本共産党中央委員会の本会議では、安倍晋三政権の政治を「戦後史上最悪の暴政」と批判する将来の活動計画を提示した。共産党は来年1月の党大会で、改正案と行動政策案を正式に采択する方針だ。

日本共産党が明らかに中国に批判的な態度をとっていることが注目され、党の綱領改正案では、「中国のアジアに対する態度は大国主義、覇権主義であり、世界平和と進歩に逆行する(逆流する)。米国との覇権競争が激化し、新たな緊張関係が生まれている」と明らかにした。

志位和夫委員長はツイッターで、「(中国は)核禁止条約を妨害し、東シナ海(東海)、南シナ海(南海)で覇権主義的な行動をとり、香港人やウイグル人の人権を迫害しており、中国を「社会主義を目指す」とは認められないため、削除する」と述べた。志位和夫氏は、改正案の作成前に志位和夫氏は、修正案の作成前に駐日中国大使が訪中を勧めていたが、断ったと暴露した。(芋傳媒引用:PTT
【【台湾の反応】日本共産党の党首、 中国共産党を痛烈に批判】の続きを読む

スレッド「無教養な中国人、日本人激怒」より
引用:PTT
1.名も無き台湾人
日本のテレビを見ると
美しい桃源郷:宮古島に中国からの観光客が来て、
歩きながらアイスを食べ、綺麗なビーチに置いていっていた
IF0LztHl
アイスクリームは海に漂流し、砂浜に打ち上げられる
mFp93Wyl
おばさんが隣でティッシュで足をふいている(超見苦しい)
5epLfHAl
拭いてそのまま砂浜に捨て、その臭いが風になびく
fnVvCnIl
日本人は隣でアイスクリームを食べながら歩いているのを見て悲鳴を上げた
まさか勝手に海に投棄されるなんて

ネット上では中国人観光客を禁止することが多い
日本へ旅行に行ったとき、自分が中国人だと言わないでね


【台湾人「無教養な中国人、日本人激怒」】の続きを読む

父は反日のために中国共産党に銃殺され、娘は無実を主張したが32年間成果がなかった
【大紀元2019年10月31日報道】(大紀元記者顧暁華の取材報道)王明珠は、今年73歳でシカゴに住んでおり、彼女の半生は父の無実を晴らすために奔走している。

父の王爽斎は国民党の抗日志士で、当時の日本軍の欠席死刑判決を避け、日中戦争が終わった後、中共の魔手から逃れることができず、「反革命分子」として銃殺された。

父は十何歳の時に抗日を開始し、死を免れた

王爽斎(おうそうさい、1911年6月26日-)は、遼寧省鉄嶺県出身の軍人。1927年に張学良が創設した学生隊で訓練を受けた。1931年の満州事変後、師の石堅(字は墨堂)の紹介で国民党に加入し、抗日救国戦争に身を投じ、地下工作者となった。

教師、実業家、易者を装い、仏教徒として布教活動を行い、日本軍の情報収集のため鞍山昭和製鋼所(鞍山)、大連飛行機製作所、瀋陽造兵所などで働いた。国民党東北調査室幹事、国民党東北党務弁事処通信員、秘書を歴任した。

王爽斎は抗日のためにしょっちゅうよそを回っていたが、彼はとっくに日本軍のブラックリストに載っていて、「通集犯」になっていた。

王明珠によると、1941年12月30日、日本軍は裏切り者の一人の売り渡しにより、この日国民党の抗日志士を逮捕した。

王爽斎は当時、他の2人と同じ部隊に所属していた。他の2人はこの日も逃げられず、1人は生き埋めにされ、もう1人は首を吊って殺された。

その日、ずっと外で地下工作をしていた王爽斎は、お産を控えた妻に会い、日本軍が村を包囲していることを知らなかった。漢奸は王爽斎が村に入ったことを日本軍に知らせた。

日本軍は道路に慣れていなかったので、村で村人を一人捕まえて尋問した。その村人は彼らが王爽斎を捕らえに来たことを知っていたので、わざと日本軍を騙し、村を囲んでいる道を一周して時間を稼ぎこっそり小道から猛スピードで王爽斎の家に知らせを送った。
王爽斎の父は、家族が離れないことを決め、王爽斎を逃がす。王爽斎の弟は強引に彼を部屋の窓から突き放し、一家で王爽斎の命を救った

日本軍が王爽斎の家に着くと、父は息子は買い物に出かけ、すぐに戻ってくると言って時間を引き延ばして逃げさせた。日本軍は結局だまされたと分かり,父を木につるして鞭でひどく殴った。王爽斎の母も東北三九日の雪の中で日本軍に両腕の十本の指を打たれた。彼の弟は唐辛子の水を飲まされ、兄は雪の中に埋められた。王爽斎の妻は妊娠しており、同情され、暴力を振るわれることはなかった。
家族は夜まで苦しめられ、父親は鉄嶺の日本軍憲兵隊に連行されて拘禁された。

日本の憲兵隊の中で、父は裸にされて四方の風の通りの部屋に閉じ込められていた。父は石を抱えて部屋の中を駆けていた。この部屋で父は十七日間閉じ込められたまま、結局息子の行方は明かされず、日本軍は仕方なく父を釈放した。

王爽斎は日本軍の逮捕を逃れた唯一の人物で、天津移り、名前を変えて再び妻と子供をもうけた。

1942年初め、王爽斎は錦州偽高級法院(日本の裁判所)から欠席死刑を宣告され、偽満州国逮捕の重要犯となった。1943年に身分が再び暴露され、北京に逃亡して抗日活動に参加した。

王爽斎は日本軍の銃口を逃れたが、中共の銃口の下に倒れた

1945年8月15日に日本が降伏すると、同年10月に天津に戻り、天津実業銀行(国民党の銀行)の秘書となった。

このとき、師の石堅から東北(満州)への任官を勧められたが、断った。王明珠によると、当時父は長年にわたって親に恵まれていないと感じていた
彼の願いは、家族に平穏で幸せな生活を送ることだった。そのため、彼は採用を拒否し、天津実業銀行で1年間秘書として働いた後、ビジネスに身を置くことを決め、親戚と協力して貿易会社を設立し、中米貿易活動を行った。

その後、国共内戦の間、彼の多くの戦友や教師は台湾に渡った。彼は大陸に残り、家族と普通の生活を送ることを決心したが、その選択は彼の人生に終止符を打った。

1950年後半、王爽斎は中国共産党創立初期の殺人運動である反革命鎮圧運動で逮捕された、当時の身分は天津元昌貿易股份有限公司総経理であった。

1951年3月31日午前、天津小王荘刑場で銃殺刑に処された。王明珠によると、当時、父親と一緒に銃殺されたのは193人(冤魂193人)で、中には女性が銃殺された後、次の大きな穴に突き落とされた人もいたという。

王明珠は次のように述べた。父が処刑された時、彼女の弟はまだ生まれて19日しかたっていなかった。母、叔父などは刑場に行って死体を収容した。父の両手は後ろで縛られていた。

王爽斎が処刑された後、家の不働産3か所は中国共産党に没収され、家族が受けた差別やいじめは形容できない。

王爽斎の父と弟は天津から故郷に返された。父は文化大革命の時、紅衛兵の残酷な迫害を受けた。紅衛兵は彼の目にヨードを吹きかけた。父は痛みにまみれてのたうち回った。

嬢は32年間父親の無念を晴らすために行動したが成果なし

1987年2月24日、王明珠は姉と一緒に天津中級法院に行き、叔父が執筆した最初の訴状を提出した。彼らは8人の保証人と15人の証言者を見つけ、完全な証拠を形成し、元の判決文の中のすべてのでたらめな言葉を覆した。

1988年2月24日、家族は天津中級法院の申し立てを却下し、原審を維持する通知を受けた。

その後、王明珠は2016年までに計7回の訴状を書き、天津から北京まで次々と訪問し、中国共産党の最高裁判所に上告した。また、温家宝、胡錦濤、習近平、周永康、賈慶林、賀国強、李源潮、王勝俊、天津の張高麗、天津の肖懐遠などに訴えの書類を13部送ったが、すべて断られた

王明珠は2007年にアメリカのシカゴに移民した、長年の間、父の復讐のために中国を行き来してきた彼ら兄弟姉妹は8人だったが、今は4人しか残っていない。

王明珠氏は記者に対し、「彼女は今、時間がある時、シカゴの中共大使館に行き、中共国旗を踏んで、『天滅共匪、暴政を終結する』という横断幕を持って、人々に中共の殺人の歴史を暴露している」と語った。

また、動画を録画して、すべての人に中国共産党の歴史を歪曲させ、黒白を逆手に取り、暴力、専制、嘘を利用して、民衆を迫害するようにネットワークをアップするつもりであり、悪質な中国共産党は必ず滅びると語った。(大紀元
IMG_8167-600x400

引用:PTT
【【台湾の反応】抗日のために中国共産党に銃殺された男性、娘は無実を主張したが32年間成果なし】の続きを読む

スレッド「アメリカは中国と開戦すると第二次世界大戦で日本と戦うより大変?」より
pexels-photo-345092

引用:PTT
1.名も無き台湾人
日本の真珠湾攻撃後、日米は開戦した
アメリカの多くの映画の題材は太平洋戦争に関連している
それも残酷で、悪辣に描かれている
日本はアメリカの敵として描かれているのを見ることができる
今は太平洋で米国の地位を脅かすのは中国へと変わっている
本当に開戦したら、当時の日本と戦うより大変か、それとも簡単かどっち?



【台湾人「アメリカは中国と開戦すると第二次世界大戦で日本と戦うより大変?】の続きを読む

中国、台湾のタピオカミルクティーにカフェインが含まれていると驚愕!台湾人「普段は偽物を飲んでいるのか?」
台湾のタピオカミルクティーは世界的に有名で、タピオカミルクティーブランドは世界的で、総統蔡英文が持って来て外国のゲストを招待した。しかし、中国深セン消費者委員会はこのほど、台湾資本を含む多くのタピオカミルクティーから「カフェイン」が検出され、現地での舌打ちを誘発した。この「ミルクティーにはカフェインが含まれている」というニュースが台湾のインターネット・プラットフォームPTTに伝わると、ネットユーザーは「まさか中国で本物を売るのは犯罪なのか?」との声が上がった
2123855-XXL
▲世界的な人気を博している台湾の珍乳が、中国で「カフェイン」騒ぎに巻き込まれている。(図/資料写真)

中国メディア「央広網」によると、多くの中国人はミルクティーに精通しており、デパートやオフィス、学校の周辺にも、ミルクティー店の姿を1、2軒見かける。今ではミルクティーの店も増えてきており、「網紅店」が続出している。
2071968-XXL
▲中国でこのほど、台湾の珍乳にカフェインが含まれていることが検出され、台湾で世論が沸騰している。(組合図/資料写真)

深セン市光明区消費者委員会はこのほど、タピオカミルクティーの検査結果を発表した。その結果、10のブランドの真珠のミルクティーからカフェインが検出されたと発表した。この発見は中国社会に世論を引き起こし、また中国のネットユーザーは「どうりで飲み終わって眠れないと思った!」と言った

しかし、中国のこの「タピオカミルクティー新発見」について、台湾のネットユーザーは「じゃあ中国のミルクティーは何の葉でできているんだ?」「偽物のミルクティーを飲みすぎたのか?カフェインがないと思った?」、また、「中国で本物を売るのは罪だ」「中国は偽茶にカフェインがないと勘違いして飲み慣れている。台湾メーカーが本物を売ると化学加工のように思われている」
2062102-XXL
▲蔡英文総統は先日、日本人のゲストに真珠のミルクティーを用意した。(図/蔡英文IGより)

タピオカミルクティーは台湾の美食の光と言われ、ティーはミルクの香りを伴い、さらにもちもち食感のタピオカを加え、魅力的な風味が世界中を席巻している。蔡英文総統は先日、台湾の昨年の外国人観光客が1100万人と過去最高を記録したことに触れ、「台湾で盛んに飲まれているタピオカミルクティーを歓迎する」と話した。タピオカミルクティーは人だけでなく、大きなビジネスチャンスをもたらす。(三立新聞)
引用:PTT
【台湾人「何がいけないんだよ」中国が台湾のタピオカミルクティーにカフェインが含まれていると発表【台湾の反応】】の続きを読む

スレッド「どうして第二次世界大戦の敗戦国の日本は戦勝国の中国より発展したのか?」より
tokyo-2193354_1280
引用:PTT
1.名も無き台湾人
どうして第二次世界大戦の敗戦国の日本は戦勝国の中国より発展したんだ?
日本は第二次世界大戦の敗戦国だから、発展では中国に勝てないはずだ
しかし現状では戦勝国の中国のどれだけの街が負けているだろうか
体育、経済、学術発展、工業、全部日本の圧勝、堂々たる大国、十四億の人口を擁して、どうしてこんなに惨めに負けるのか?

【台湾人「どうして第二次世界大戦の敗戦国の日本は戦勝国の中国より発展したんだ?」】の続きを読む

このページのトップヘ